ただいま休眠中 - panメモ

| コメント(0)

体調を崩したり、仕事がハードになったりと、いろいろ重なっております。

近いうちに再開したいと思っております。

自分メモは大切ですからね。

なんですかね、こんなちっちゃなブログにMovable Typeのコメント用のCGIへのアタックが大量に送られてくる今日この頃。

そのたびに送信元を探し.htaccessへ追加しているわけですが、別なルートからなのか別人(組織?)なのか、再来してCGIの利用制限が掛り、折角モジュール化したにも関わらずぼろぼろな状態。

2回目の引っ越し先はどこにしようかな。

ウェブサーバーだけなら自宅で何とでもなるけど、メールサーバー構築しないといけないしな。

MovableTypeが・・・ - panメモ

| コメント(1)

どっかがおかしくなった模様。

おかしいのは今の所、ウェブページかな。再構築を行ってもファイルが生成されない。

どっかの週末にでも再度バックアップをとり、再インストールする予定(は未定w

追記:10月27日

単に非公開になっていることが判明。自分でやったのだろうか。そうなんだろうな。

 HP ProLiant ML110 G6が2台あり、そのうちの1台がパワーを入れてもBIOSの画面が表示されず、ファンだけが唸り続ける。

ここ数か月使っていなかったが、FreeNASとかで遊んでいただけなのになぜブートしなくなったのかな。日ごろの行いが悪いからかな。

3連休も今日で終わりなので、来月の3連休で最低限のパーツにして、ケーブル関係を刺し直し、それでだめならまた安サーバーを購入しなきゃな。

棚からぼたもち - panメモ

| コメント(0)

お久しぶりです。panです。

体調不良などで更新を停止しており、ブログ自体の公開を止めようかと真剣に悩んでおりました。

思うように体調は回復しておりませんが、まあそこそこ回復したので続けようと思った次第です。

 

話は変わり、某所からお祝い金を貰い、10年くらい使っていたシェーバーとおさらばしようと考えた。

スマートフォンにしてから既に3ヶ月以上が経過した。

通勤時の暇つぶしにはいいが、椅子に座れたらだ。なぜかというと、大きいし重いから。

通話でもかけるのも受けるのも一操作が面倒でね。

最終的にはバッテリーの持たなさが一番だよね。

Softbank 104SHに機種変したはいいんですが、やっぱりスマホはバッテリの持ちが半端じゃなく悪い。

3か月間、予備バッテリを持ち歩く始末で、これで充電しないと帰りまで持たない。

意を決してバッテリーの消耗を早くする常駐系アプリを全てアンインストールしてみたが効果は薄かった。

最後に設定に同期という項目があり、私が知る限りGoogleメールとPOP系のメール、Googleカレンダーの同期を行っているように思える。

現在、内向けDNSが1VM、WEBサーバーが2VM動いている。

最悪の場合を考えてスナップショットを取りバックアップ。

$sudo do-release-upgrade -d

SSLを使用しているVMが1回目は失敗して2回目で難無く成功。

やっぱり、稼働しているプロセスが少ないので失敗しにくい模様。MySQLとかはパスワードなどを聞かれますが、インストール時に設定したものを入力するだけなので問題なし。

ゴールデンウィークはマシンのメンテナンスにはちょうど良いです。

104SHアップデート - panメモ

| コメント(0)

前回ので少しはと思いきや、まだまだ不具合がてんこ盛りの104SHですが、更なるアップデートが行われる。

1. パソコン用メディアファイル管理ソフト「MediaJet」を追加しました
2. Wi-Fi接続時、より繋がり易いアクセスポイントを選択するよう改善しました
3. 設定時間にアラームが鳴らない場合がある事象を改善しました

アラームが改善したのがうれしいですね。鳴らない事なんて当たり前でしたからね。

メールクライアント、いや電話帳かな、表示しては消える現象。そっちは何とかならんだろうか。

買います宣言した方がもれなく貰えるモバイルバッテリーですが実際に使ってみました。

Panasonic USB対応モバイル電源パック リチウムイオン5400 ホワイト QE-PL201-W

こやつ、給電能力が弱いと思われる。スーツで充電しててもなかなか充電が終わらなくて焦った。パナソニックのはガンガン充電していく感じだっただけに残念。

付属のケーブルは「データ転送・充電」タイプなので、他のモバイルバッテリーを使用する場合は別途「充電」専用のを購入した方がいいです。私はパナソニックので充電できなくケーブルを後から買った口なので大声では言えませんがw

って事で、SoftBank SELECTIONのモバイルバッテリーのUSBの口に「データ転送」を無効にする加工がなされているようです。

最近、普通のフィーチャーフォンに戻りたくてしょうがない私でした。

今日はさすがに - panメモ

| コメント(0)

早退社しないと帰れないかもね。

BS/CS放送もダメだな。

Powered by Movable Type 5.2.6

お知らせ

2012年3月12日にブログの構成を再構築したため、検索等でご覧の方には該当ページが見つかりません。
申し訳ありませんが、このサイトの検索で再度検索いただければ幸いです。

最近のコメント